春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。 

アクセスカウンタ

zoom RSS 天候不良でも 淡路 花と食

<<   作成日時 : 2009/01/22 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 淡路 灘黒岩水仙郷・・・昨年同様 今年も2月に予定していた・・・
    
しかし今年は開花が早く 「満開 今が見頃 お早めにお越しください」 とHPに。
で、 急遽 21日(水)に決行。

 天気予報では午前中はかろうじて曇り。 その後は3時まで弱雨だったので、
去年と同じルートはやめて、 灘黒岩水仙郷往復だけ 走る予定だった。
   (昨年:http://kumikomiku.at.webry.info/200802/article_2.html

 朝6時半集合  明石海峡大橋を渡り 一路洲本へ。 
御食国(みけつくに)の隣の駐車場にデポ。 ささっと用意して くもり空の下 出発。  
なぞのパラダイス・立川水仙郷への山登りを ずいぶんまともに走っていない貧脚でもって
頑張ってのぼっていく。  小雨がパラつく。  え〜っ まだ降らんとって!
ここも満開らしい。 立川水仙郷を通過して 坂を下る。 
モンキーセンターまで7kmのあたりで 雨が大粒になってきた。  

 「あかんなあ。  これ行ってしまうと 帰りが大変や。。。」  
うらめしく空を見上げても どんより グレーの雲が厚く一面を覆っている。  
やむ気配は皆無。  なので 撤収!!
立川水仙郷まで戻り 茶店(?)みたいなところで 雨宿り・・・・・私だけ。
師匠は 洲本まで車を取りに ロードで快走!! すいませんねえ。  お世話おかけします。

 茶店の自販機で紅茶を買い、 お店のお姉さんとおばあちゃんと しばしおしゃべり。
自転車で通過するだけなら 水仙の花苗も買えないのだけれど、 
今回は 雨宿りさせていただいたし 花苗を 2種類4鉢購入して 車を待つこと1時間。

 ちゃりを積んで お礼を言って 車で灘黒岩水仙郷へ向かいます。
車 暖か〜い!!  速〜い!! 笑
あっという間に到着。  入館料500円/人  運よく雨も上がっています。 見物は今だ!!
今年も来ましたよ〜!!  あいにくのお天気だけれど 花は可憐です。

画像


画像


画像


画像


 ゆっくり遊歩道を歩き 山頂から海を見渡し 花を見て・・・ 
写真愛好家の団体さんが思い思いのショット求めて 水仙にレンズを向けています。
私もデジカメと携帯カメラと両方で シャッターを押す。 お天気だったらなぁ〜〜〜!! 残念。

 幸運にも雨がやんだ間に 見物終了。  お決まりの 揚げたて たこのてんぷらを 食べて 車へ。
お昼をどうするか・・・  予定では チャリで洲本に戻るはずだったが
車移動になったので 師匠がネットで 調べていたお店に向かう。
確か この辺・・・ あった!   でも 無情にも  「本日定休日」 の看板。 あ〜あ。

福良港近くなので 「ふぐ」の旗が はためく。  おいしそうやなぁ〜〜
漁港なんやから 周りにおいしい店あるだろうと 車を走らせる。  
で、 見つけた1軒のお店。  屋号を見て  確か ここは・・・・・と。  
去年の水仙行く時に 調べて 気になっていたお店でした。  はい! ここに決まり。

「淡路寿司 一作」さん  上にぎり 穴子押し寿司 おまけに ふぐのから揚げを注文

画像


画像


画像


  どれも とても おいしくいただきました。  また行きたいお店です。  

 あいにくの天候となり ROADで走るのは短距離になってしまいましたが、 
そこは 考えようで、 車なので 重いお土産が買える。
 
 水仙の花苗も買った。(来年はわが庭も水仙郷!)
帰路につき、 途中 たこせんべいの里に立ち寄り コーヒーサービスで休憩&たこせんべい 3袋 購入。
お隣のお土産センターで 鳴門金時(さつまいも)1箱  あまたま(あまい たまねぎ)1ネット
ちりめんじゃこ 1パック と つぎつぎ お買い上げ。 
いつもは出来ない 楽しいお買い物。  これも雨のおかげ〜!!

 がんばって山越えして走ったら 「松帆の湯」に行く予定だったけれど 走ってないので
今回はパス。 また明石海峡大橋渡って 帰宅。  
お疲れ様でした。  特に師匠は 雨の中 倍走っておられるので・・・ 感謝です。
走行距離 18.23Km  短いけど山越えなので がんばった坂上り。  ま、 こんな日もあるさ。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
悪天候の中お疲れ様でした

お寿司 美味しそうですね 
私はアレルギーもちなので生魚は食しませんが、それでも美味しいそう
アナゴなら食べられるので春に行って見たいです
うめ
2009/01/24 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
天候不良でも 淡路 花と食 春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる