春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。 

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ縦走 09年も頑張って 170Km

<<   作成日時 : 2009/03/23 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も行ってきました「しまなみ 2009 縦走」

 今年のしまなみ海道は 開通10周年記念事業プレイベント だそうです。
イベントそのものは21(土)22(日)開催でしたが、 天気予報では日曜日は雨。
なので 今年は20(金)は 自分たちのペースで今治へ。 
21(土)にイベント参加で今治から尾道へのコースを走行することに。 日曜日はゆっくり休養できるし。

 20(金) 山陽道を走り福山西ICで降りて JR尾道駅近くの駐車場へ。 
午前中は雨かも・・・の心配をよそに 曇り空から時折太陽がでて 気持ちよく走れる。
イベントは21日からなので 関係者の姿はなく 目印の旗だけがなびいていたが、
多くのチャリダーに遭遇。
去年サイクル・モードで2009年のイベントちらしをもらっていたので、チェックポイントを確認
しながら 走る。 見覚えのある景色を見ると 「もう1年たったの・・・!?」と時間の過ぎることの
速さに驚いた。 しかし 自転車に乗っていなかったら 季節の移り変わりや 自然の美しさを感じることなく
ただ仕事と家事に追われるだけのもっと忙殺された毎日だったろうなあ。
忙しくても四季折々に 自転車で走ってるから メリハリがある時間が送れている。 自転車に感謝。

 尾道から渡船で向島へ渡る。 そこから 6つの橋を渡って今治へ。
相も変わらず 坂は苦手だけど ゆっくりマイペースで走って あっという間に 今治へ。

画像  
画像

画像

思ったより早く着いて 温泉で汗を流して 夕飯食べに今治の町へ。
去年行った今治名物の焼き鳥のお店は なんと お休み・・・・・ あれま。
駅周辺まで散歩しながらお店を探す。  去年リサーチしていたお店を発見。
炉端焼き 「磯海楽」さん。 ここに決定。
先ずは生ビールで 無事往路快走に乾杯〜! 明日の快走に乾杯〜! 
今治名物の焼き鳥にせんざんき、 とり皮、 鯛のカルパッチョなどなど まぁ、食べた食べた!!
(食べるのに夢中で 写真を撮るのをすっかり 忘れました >< )
お腹いっぱい。 おいしかったです。 満足です。  これで 明日はしっかり走れそうです。

 翌朝 21(土) 今治サイクリングターミナル サンライズ糸山にて チェックして
スタンプ用紙・バッジ・チャームを受け取る。   快晴の下、 いざ 出発! 
徒歩・ジョギング・自転車 皆さん 思い思いのスタイルでしまなみ海道を楽しむ!!

画像


 今治→(来島海峡大橋)→大島→(伯方・大島大橋)→伯方島→(大三島橋)→大三島
→(多田羅大橋)→生口島→(生口大橋)→因島→(因島大橋)→向島→(渡船)→尾道
 
16箇所のチェックポイントをめぐりながら 美しい橋を渡って島から島へ 気持ちよく走れました。  

 無事、尾道到着!  しまなみ交流館にて 最終チェックを受けて、完走証、楯、伯方の塩などいただく。
いいお天気に恵まれて パンクもなく 怪我もなく 無事完走!  2日間で 170.79Km

画像

画像


  自転車を車に積み込んで、 締めは やはり 尾道ラーメン食べて帰りますか・・・。
商店街をぬけて 「朱華園」さんへ。 ギョエ〜! 行列!! 絶対食べて帰るで・・・と行列に加わる。
何分待ったかな。。。 やっとラーメンチケットを購入。 その時 麺が残りわずかになったらしく
おばさんが 整理券配りに外へ出て行く・・・良かったあ〜!!  並んで食べれなかったらシャレにならん。
疲れた体に このラーメンがおいしいのなんのって。 完食。 
これで 2回目の「しまなみ海道 縦走」 も終了。  帰路に着きます。

 このイベントは 本当に楽しい。  事前申し込みが不要なので 天気予報みながら計画できるし、
レースじゃないので 自分たちのペースで 景色と味覚と楽しみながら走れる。 最高です!!
来年もぜひ 行きたいな。  そのためにも 健康で体力つけとかないと・・・。

 中国新聞によると21日は開催以来、過去最多1200名以上の参加者があったそうな。
 
 今年は10月18日(日)にCYCLE MODEとのコラボで今治〜尾道往復150Kmロングライド
とハーフターン80Km(予定)のイベントが行われるそうです。  秋もいいなあ〜。  参加者多いかも!!

 おまけ: 行きも帰りも立ち寄って食べたジェラート屋 「ドルチェ」さん
行きは 今治の栗   帰りは 伯方の塩   どっちも すごくおいしい。 

画像


画像
   

お疲れ様でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しまなみ縦走
09 3/21〜22 しまなみ縦走2009 しまなみ縦走 09年も頑張って 170Km LEGON Meeting in しまなみ しまなみ縦走2009 3 おっくん@今日もがんばっていきまっしょい! [:NEW!:]  (伯方の塩、道の駅 を参照) Team Legon しまなみ海道ツアー 肉野郎 しまなみ縦走2009 こころおどる 完走賞 レッドスターノート しまなみ縦走2009 しまなみ縦走2009 しまなみ縦走2009 onomichi RANDOMS cyclin... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2009/03/24 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しまなみ縦走 09年も頑張って 170Km 春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる