春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。

zoom RSS 食べてばっかり 淡路57km

<<   作成日時 : 2009/04/13 22:34   >>

またまた行って来ました淡路島。  もはや ホームグランドになってきた 淡路島です。
走って良し。 食べて良し。   今回も やっぱり 食べてばっかり。
「淡いち」はいつのことやら・・・ 苦笑

4月12日(日) 7時半集合 ETC利用で 明石海峡大橋を1000円で渡り、 道の駅 あわじ にデポ。
たくさんのチャリダーがいるではありませんか!  ささっと準備したつもりが なぜか 後輪の空気が・・・
小さな金属片がささっていて 少しずつ空気が抜けていました。  で、師匠が手際よくチューブ交換。
さすがやな〜 って感心してると 「これは あんたが せなあかんがな・・・」と師匠の弁。 ごもっとも。

皆さんは 時計回りなんでしょうね。  大抵のチャリ雑誌にも 海を左に見ながら・・・なんて書いてあります。
しかし 我々は反時計回りで出発。  なぜって 朝ごはんに あの穴子丼を食べたいから!!
   (前回の穴子丼  http://kumikomiku.at.webry.info/200810/article_1.html )

道もきれいに舗装されてて まだ車も少なく 海も見ながら 気持ち良〜く走る。
あっという間に 北淡県民サンセットビーチ・北淡震災記念公園を過ぎたあたり、 富島にある
炭焼き穴子の 「あさじ」 さんに到着。 10時を過ぎた頃。

さっそく 穴子丼 を注文。 おまけに 特上穴子大2串4尾を宅配。
到着日の火曜日には 家でも穴子三昧!!
穴子丼をぶらさげて少し移動。   海を見ながら 「いただきま〜す!!」  美味!! 上品なお味。

ペロリとたいらげて 走ります。 北淡室津ビーチ・一宮淡路城を通りすぎ 郡家から 88号線で東へ。
途中 地のお祭りの屋台に遭遇。  なんかいい。

日本最古の歴史を持つ 伊弉諾(いざなぎ)神社へ立ち寄り、 神妙に手を合わせる。

軽快に走り 「たこせんべいの里」で 軽く休憩。  すごい 人・人・人
さっき食べたところだけど  お昼には 昼食・・・ということで 師匠がチェックしてたお店 「よし」さん へ。

ランチ 980円 を注文。  500円プラスすると 白ご飯が たこか穴子のビビンバに替えられます。
さっき穴子たべたので、 たこにしました。
ランチは 生湯葉 キンピラ 揚げだし豆腐 大根なますいくら添え ぶりのかま 豚の紙鍋
980円で 満腹&お得です。

ゆっくり走らなあかん・・・と出発しようとおもいきや チャリ押して歩いてわずか10mも行かない並びの
Sweetsのお店で 今度は 「食後のデザート食べるで〜!!」と声が。  マジ?

店内には 季節柄 いちごをたっぷり使ったケーキが いっぱい。
普段なら 目が輝くところですが さすがに 「今食べたとこやし〜。 無理〜」 と一応叫ぶ。
で、 軽めに ハッサクのゼリー にしときました。  あと食後のコーヒーと。  デザート 別腹。  爆笑

これで 本日のメニューは無事終了。  28号線 帰路につきます。
ETC効果か 非常に車の交通量が多い。 事故も多い。 おまわりさん大忙し。 ご苦労様。

道の駅「東海ターミナルパーク」 行ったことなかったので ちょっと 寄り道。
たこ1匹をその姿のまま プレスして作るたこ焼きのいい香り。  おいしそう!
いやいや これは 次にしましょ。  もう 無理 食べれません。
お店のおばちゃ・・・いやお姉さんに 「かっこいいなあ 仮面ライダーみたいやなあ」と言われた。
仮面ライダーって・・・  そう見えるか・・・  私もおばちゃんやねんけど・・・ 爆

夢舞台温室あたりから ちょっと高速巡行 とばかりに 40kmの数字を見るまで 師匠の後ろに
くらいついて 走る。  しんど〜!!  40の数字見たから はい終了。 ちょうど信号 赤やし! 笑

道の駅 淡路 に無事到着。

最後は ライトアップした明石海峡大橋を見ながら疲れを癒す・・・といきたいけど 時間が早すぎる。
しかし 汗を流して 疲れを取るため 恒例の 「美湯松帆の郷」に向かう。
なのに 駐車場いっぱい。  こんな人の多いの見たこと無い。
やっぱ ETC効果なん?  やだな〜。   お楽しみの場所が 人・人・人・・・ 泣
あきらめて さっさと 退散。  帰路につく。

お疲れ様でした。  良いお天気で 最高でした。  食べすぎました。
摂取カロリー > 消費カロリー   あかん メタボまっしぐらやん。  次こそ 走ることに重点を・・・

本日の走行距離 57.36Km  (走り足らん)

お久しぶり

いつ見ても羨ましい所ばっかり走ってますね。
食べて良し、走って良し、いいよなァ〜
淡路島も絶対に走ってみたいコースです。

これからはどんどん暑くなっていきますので水分と塩分補給には気を付けて下さい。
きんちゃん
2009/04/14 11:13
きんちゃんもお元気ですか?
今回はとにかく合間なく食べてばっかりだったので 反省。
もっと走らないとね。 日焼け対策も大変です。
淡路島 お仲間と是非走りに来てください!!
From kumi93
2009/04/14 20:03
カロリーオーバーですねぇ
出来ればご一緒したかった。。。。 当分不毛な仕事三昧です
うめ
2009/04/17 14:50
うめ様
にんじんぶら下げないと走れなくなってます
常に私の走れるペースでのツーリングですが、良ければご一緒
しましょ!! 逆に皆さんと走りたいけどあまりにも速くてついて
いけませ〜ん
From kumi
2009/04/19 12:55

食べてばっかり 淡路57km 春夏秋冬   「今」 この時を心から楽しむ。。。 /BIGLOBEウェブリブログ